健康的な生活スタイルや状態とは☺

日本からオランダに引っ越して早7か月経とうとしています!

まだまだ迷走中の私ですが、先日ヘルスケア栄養指導士という資格を取得しました!

 

世の中にはたくさんのダイエットがあり、毎年新たなダイエットが取り上げられますが、私を含めほとんどの人が挫折するのではないでしょうか☹

 

毎回、挑戦する度に失敗し挫折感を味わい、一度手に入れた美しい身体ですら永遠にキープをするのが難しいのではないでしょうか?または、その目指している美しい身体は本当に健康的な状態と言えるでしょうか?

 

そこで、世の中には毎回新たなダイエットが発表されるたびに私のように飛びつく人がかなりいるのではないかと考えました。日本は食の欧米化が進み、生活スタイルも昔とは違いほとんど運動をせずに日常の仕事や家事がすんでしまう人も多いのではないでしょうか?そして、それは生活習慣病へとつながっているのも深刻な問題となっています。

 

世の中にこんなにたくさんのダイエットや生活習慣の情報が出回っても、あまりの情報の多さと科学的根拠が欠如した情報の多さゆえ、正しい情報を拾って継続実践することが難しい状態にある人も多いと考えました。また、情報過多故に間違った(痩せすぎた)生活習慣を獲得してしまった人もいるかと思います。

 

私は看護師として人の身体について知識があります。また、私の夫はオランダの医師免許があり、ヨーロッパでの健康事情に詳しいです。私達の知識や海外の新たな研究情報を取り入れた生活スタイルの提案ができればと思い新たに書き始めました☺ダイエットはもちろん精神的な健康も合わせた、包括的な健康のサポートができたらと願っています。

 

私は人それぞれに美しさがあると信じています。私が夫にありのままの姿を愛し愛されるように、その人それぞれに今の状態で美しさを持っています。だからこそ、ただ細くなるだけが美しさを得られる唯一の方法だとは思っていません。ですが、すべての人が今の状態に満足して、将来の健康により近い生活スタイルを手にいれて、幸せに愛されるサポートをこちらでできたらと願っています。そして、ダイエットで(多くの人が悩むため)より健康的になり、素敵な身体になることがあなたの幸せにつながるのであれば、それをサポートしたい!!

 

世界中で生活習慣病が問題となっています。肥満人口は増加傾向にありますが、正常体重又は痩せ型の人達の間でも2型糖尿病が増えている事実をご存じでしょうか?2型糖尿病に関しては高齢者の問題ではなく、成人期の人も罹患者が増加しています。2018年では脳血管疾患での死因は第4位の日本ですが、脳梗塞の原因の一つとなるアテローム血栓性動脈硬化が10代ですでにみられていたという研究結果もあります。そのため、子供の時から健康的であるべきです。また、ある研究では生まれる前の父親の精子、母親の卵子の状態から、生まれた後の健康状態、さらにはその後大人になっていくまで健康状態が左右されるという動物実験の研究結果もあります。

 

私達がどのように過ごすか、どのような老後を過ごすか、子供達の将来をどう導くのかは私達にかかってるかもしれません!!

 

全ての人が幸せな生活を手に入れられるようサポートできたらうれしいです。

ご質問等あればいつでもご連絡ください☺