高度に加工された食品がなぜ健康的ではないのか?

食品メーカーによって作られた食事と、家庭で作られた食事どちらがより健康的?

加工食品と聞くと、何だか体に悪そう☹や手軽に食事が用意できそう☺などいろんな想像をされるかもしれません!

加工食品を多く摂取しているのは欧米人だろ~ね!と安心しているとビックリしますよ( ゚Д゚)私達日本人の食卓ではよくあるのが、味噌・醤油・豆腐・パン・ジャム・麺類などなどほぼ毎食と言ってもおかしくないくらい手作りの食事にもたくさんの加工食品を使っています。

そもそも加工食品ってどんなものがあるの?

日本のJAS法では、製造又は加工されたものが加工食品で、調整又は選別にあたるものを生鮮食品と分類しています(^^)/

~消費者庁のパンフレット~

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pamphlets/pdf/jas_1606_5.pdf

 

加工食品分類にはNOVA分類というものがあります☺

https://archive.wphna.org/wp-content/uploads/2016/01/WN-2016-7-1-3-28-38-Monteiro-Cannon-Levy-et-al-NOVA.pdf

 

f:id:lostinthenetherlands:20201026011152p:plain

http://www.foocom.net/column/cons_load/17671/

 

高度に加工された食品とは…カビずにスーパーの棚で長い間並んでいられる商品です。何年も腐らず存在しているハンバーガーがメディアで話題になっていましたが、高度に加工されたハンバーガーはホームメイドのハンバーガーよりもゆっくりと腐敗していきます。

何が問題なの?

害虫ですら好まない高度に加工された栄養素が非常に少ない食品を私達が食べてどのくらい健康を保てるのでしょうか?

 

食品メーカーはなぜ加工食品を販売するのかを考えてみてください!

第一には柔らかな食感と魅力的な見た目を作るため。

第二に製品の貯蔵寿命を延ばすためです。カビのような害虫は栄養素の少ない食品には付きづらいです。

 

食品を加工していく段階で、食物繊維・鉄・ビタミンB等の栄養が取り除かれてしまいます。食品メーカーは利益を上げるために、安い食材、商品(添加物)を使用しています。可能な限りに加工して、塩、脂肪、砂糖で魅力的に作り上げています。その結果、栄養価が非常に少なく、高カロリーな商品となっていることが多くあります。

 

また、ファストフードなどの加工食品は新鮮な食材を使った加工の少ない食事に比べてお金がかかるという意見もあります。超加工食品ではカロリーが高く、カロリーあたりの価値は比較的低くすることができる場合が多いです。

 

ハンバーガーセットが例えば500円で買えてたとして、同じく未加工又は低度の加工のもので同じように800kcal~1000kcalの食事を作るとしたら…

農林水産省のPDFの中の焼き魚定食↓なら800kcal程度で豪華な定食ができるでしょう!家庭で500円で立派な定食が作れるかもしれませんね!ただ、一人暮らしの場合などでは、使いきるのが難しくて割高になってしまうかも?もちろんお店で定食を頼めば、某ファストフード店のハンバーガーセットよりもお値段高めになるかもしれませんね!

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/wakaisedai/attach/pdf/balance-8.pdf

 

しかし、カロリーだけを見たら、超加工食品を取り入れると多く摂取できても、栄養価でみると冷凍ピザと手作り色んな食材を色鮮やかに盛り込んだピザでは、栄養の価値ははるかに高く作れます☺そして、なによりも、冷凍ピザにはきっとよく分からないカタカナ言葉や組み合わせが検証されていない添加物がふんだんに使用されていることでしょう!

超加工食品で食べ過ぎてしまうという検査データ

超加工食品と未加工の食事を与えられたた場合、同じカロリー、炭水化物、脂質、たんぱく質、食塩、食物繊維などの栄養素をほぼ同じにした食事を摂取してもらうと…

超加工食品を与えられた場合500kcal多く摂取し、体重増加につながったという結果が発表されました。

 

https://www.cell.com/cell-metabolism/fulltext/S1550-4131(19)30248-7

 

制限なく同じような内容の食事を提供された場合、超加工食品を食べた場合には摂取量が増えてしまうという結果は面白いと思いませんか?

 

私の娘はポテトチップスが大好きですが、彼女に手作りケーキを切って与えてもお腹がいっぱいだと夕食のあとにはいらない!と断られることがほとんどですが、ポテトチップスの場合一袋ペロッと食べてしまいます。

何を食べたらいいの?

きっと加工食品を食べずに生活するのはこの時代には難しいと思います。

ただ、ダイエットの為に夜だけシェークや、ほとんどの食事を外食や既製品を食べて過ごしている人、私のように子育て中のお母さんお父さんにもう一度考えて欲しいです!

 

その食べてようとしている食事の中身は、家族に愛を持って提供できるものなのかなぁ?っと☺

 

全部を減らすことは難しいけど、家族に与えて安心できるものを自分にも与えてあげてください♡1日1回が難しければ、週に1度から始めてみるのも良いと思います!

ダイエット中の方もダイエット=健康に向かうことですよね?

見た目を美しくして、健康で心も晴れ晴れする愛で満ちた自分が欲しいのですよね?おいしい旬の食事を食べながらきれいになりましょう♡